So-net無料ブログ作成

応募のノウハウ ブログトップ

◆【検証!!】NEWブランド「Shell Flan」キッズモデル募集 [応募のノウハウ]







先日掲載したモデル募集記事について、検証しましたのでご報告します。
掲載記事はこちら
【CM出演も!】NEWブランド「Shell Flan(シェルフラン)」キッズモデル募集!!

スクリーンショット 2017-01-12 20.59.14.png

かわいいモコモコルームウエアの新ブランド「Shell Flan」立ち上げに伴うキッズモデル募集。合格者は新しく開設されるホームページモデルとして起用、さらにその中から選ばれたモデルはShell FlanのテレビCMモデルとしても出演、という内容です。

撮影は雑誌の撮影やCMでよく使われるとってもかわいいプロ用のハウススタジオにて行い、審査料は無料との記載でした。


アパレル本体のホームページが見つかりませんでしたが、「オーディションはsnappi編集部が代行」となっており、snappiはau公式サイトにも登録されているのが決め手となり、掲載を決めました。




Sponsored Link



募集記事を掲載したものの、管理人としても応募後の流れがどうなるのか気になり・・・一大決心して、おとり捜査を決行しました!


おとり捜査にムスメの写真を使用して流用されたりしても困るので、今は実在しない少女である、「数十年前の自分の写真」で応募してみました。

返信はすぐに送られて来ましたよ。以下に内容の要約を掲載します。


*******

●募集開始数日で、北海道から鹿児島まで全国から多くの応募あり。

●全員、東京でオーディションをする予定だったが応募多数のため、写真による選考に変更

●クライアントであるShell Flanから下記の条件あり。


1、ギャランティーは発生しません。
撮影させて頂きWEBやテレビCMにモデルとして掲載させて頂きますがギャランティーはお支払い出来ません。


2、撮影費のご負担のお願い
撮影費として38,000+消費税をご負担頂く形になります。
ご姉妹2名でご参加の場合は55,000円+消費税となります。
撮影は東京、世田谷に有る雑誌等でもよく撮影に使われるとってもかわいいプロ用のハウススタジオで行います。
カメラマンもいつもファション関連の撮影をしているプロカメラマンさんを頼んでいます。
撮影後、撮影したデータはDVDデータにしてお自宅に郵送でお届け致します。

※東京のスタジオまでの交通費は自己負担となります。
※メイクはつきませんのでお母さんがお子様の髪の毛等のお手入れをお願いします。


●Shell Flanはまだ若い会社だが、WEBプロモーション、テレビCM、ラジオ広告とかなりの広告費を費やす予定。

●その為、モデルのオーディションや撮影まで賄えない。

●採用されたお子様は様々な媒体でShell Flan公認モデルとして掲載。
またWEB広告、テレビCMの他に有名お笑い芸人さんの出るテレビやラジオ番組等にもタイアップしていく予定。

●キッズのルームウエアから始まり大人用のルームウエアも今春には取り入れる予定。

●さらに夏頃には雑誌の広告も予定。
その雑誌の掲載の際にも今回の採用者の中から画像が使用される予定。

      ********


・・・はい?!
撮影費はモデルが負担?ヘアメイクは自前??

それ、撮影会ですから。
しかもルームウエアでは、他の公募への応募はおろか、家に飾るのも微妙・・・

本当に広告費を使うつもりならば(私もアパレル勤務ですが、広告はちょっと打てば あっという間に数千万単位になります。)スタジオ代やプロカメラマン、ヘアメイクさんくらいどうとでもなりそうですが。モデル負担て。
ヘアメイクなぞ、プロを雇わずともスタッフがやることもあります。スタッフの手が回らないほど大勢を撮影するつもりなのでしょうか。

「今春から大人のルームウエアも」とも書かれています。今春リリースなら通常のアパレル業界の進行ならカタログは去年の夏から秋には撮り終えていますがね。WEBでももう終了時期では?


*********

●思い出に残る撮影にされるのもいいですし、芸能活動を目指す子の第一歩にも適したモデル案件です。
近所の写真館で撮影する価格で本格的なプロ用スタジオでの撮影が出来きてWEB広告に採用され、さらにその中から選ばれた方はテレビCMにも採用されます。
撮影した画像データはすべて差し上げます。

*********


近所の写真館で撮影する価格なら、ステキな衣装を着てヘアメイクして近所の写真館で撮ってもらった方が思い出に残せそうです。
また、募集する側の負担無しでモデルを集めての撮影は、お蔵入りにされてしまう可能性も高いのではないでしょうか。


さて、このようなツッコミドコロ満載のメールが戻ってきた時点で、実在しない数十年前の少女は辞退させて頂くことにいたしました。
snappiについては管理人は特に意見はありませんが、今回の募集に関しては「モデル募集」と言えるのかどうか、やや懐疑的に捉えています。


このブログを読んで下さっているみなさま、個人情報や写真も出さねばならない事になりますので、以上の情報を参考に、慎重にご検討下さい。



くわしくは下記のサイトをご覧下さい。
Shell Flan(シェルフラン)



Sponsored Link


ランキングに参加しました。
情報収集と更新の励みになりますのでポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ キッズモデル・ベビーモデルへ
にほんブログ村







トラックバック(0) 

◆【3ブランド同時募集?!】新ブランド専属モデル募集【応募先の選び方】 [応募のノウハウ]







最近、Facebookでモデル募集を検索していると引っかかってくる投稿があります。

「募集内容 このたび、新しくできるブランドの専属モデル。イメージモデル、またショッピングサイトなどのショップカタログモデルを幅広く募集いたします。」というもの。

そこから飛んだ公式サイトらしきもののスクリーンショットがこちらです。

スクリーンショット 2016-12-13 13.32.03.png


それなりにおしゃれっぽい写真を掲載し、ちょっと期待させられますね。

「このたび新しくできるブランドの専属モデルは、 スチールモデル、ショーモデル、TVやCFなど媒体モデルなど多方面にわたり活躍して頂きます。 経験者、未経験者を含め、既に芸能事務所などに所属または在籍している女性でも問題ありません。 芸能事務所に所属・在籍している場合は、必ず所属・在籍している芸能事務所に許可または確認をしたうえで ご応募をお願いします。 ①さわやか、ナチュラル、お嬢様系 ②カジュアル(強め系)、ストリート ③強め系ですがナチュラルテイスト、フェミニンetc」

と続きます。


そこで3つのブランドのロゴマークが出てくるのですが、ここで「あれ?」と。


①さわやか、ナチュラル、お嬢様系 →ブランド名[my fashion]
②カジュアル(強め系)、ストリート →ブランド名[THE BRAND]
③強め系ですがナチュラルテイスト、フェミニン →ブランド名[TAKA FASHION CLUB]

①②はブランドとしてのコンセプトを全く表現していない意味のない一般名詞。
しかも[THE BRAND]には○R記載。一般名詞で厳しい日本の商標登録審査を通るとは思えないですね。昭和の前期なら一般名詞でもドサクサまぎれに取れたりした事もあるそうですが。
③はいちおう固有名詞が入っていますが、およそおしゃれな女子向けとは思えないおっさんじみた名称。


もうおわかりですよね。公共の場で断定はしませんが、「たぶん」詐欺サイトです。


続いて
「上記3つのコンセプトの専属モデルとして選ばれた場合は、契約金、ギャランティのお支払いはもとより、撮影、イベント、ファッションショーなどに参加していただくことになります。 選考に漏れた場合は、同一条件での登録モデル契約も可能です。」


怪しい芸能事務所に登録モデル契約をさせる、もう少しでブランド専属だと騙してレッスン費や登録費を稼ぐ、モデルになりたいようなキレイな女の子の個人情報を収集する、目的はそんなところでしょうか。


Facebookの元の投稿もツッコミドコロ満載です。

応募資格 ●15歳以上の女性の方。 ●身長は155cm以上。 ●未経験の方でも応募できます。 ●専属ブランドモデルに応募される場合は、すでに他ブランドと契約のある方は応募できません。 応募方法 ●応募締切  2016年12月30日 ●募集年齢  全国の12歳以上の男女  未成年の方は親権者の同意が必要になります。


15歳以上の女性?12歳以上の男女?
何を募集したいのでしょう?他のサイトからのコピペがバレバレですよ。それにしてももう少していねいな仕事ができないのかな?







こんなに雑な募集記事ならすぐに判断できますが、もっと作り込まれたサイトもありますので、詐欺サイトを見分ける方法をここにいくつか挙げておきますね。


まず確認するのは会社概要です。

例に挙げたこのサイトでは下記のようになっています。

ハイイールドオーガニゼイション製作委員会 〒160-0007 東京都新宿区片町4-10 e-Mail info.hyo2016@gmail.com 営業時間 13:00〜21:00(不定休)


電話番号がありませんね。記載は義務ではありませんが、普通の企業であれば事業者の実在確認のために記載するのが一般的です。

住所は実在するようです。Googleのストリートビューで確認すると、普通の民家でした。住所は適当に思いついた住所を記載しているのかもしれず、このサイトの運営者と無関係かもしれませんので慎重にお取り扱い下さい。

通販などの詐欺サイトはよく記載されている住所が実在しない番地であったりします。
ググってみればすぐわかります。

e-Mailがフリーメール・・・論外。
営業時間も不思議です。


次に画像を検証してみます。

一気に新しいブランドを3つも立ち上げるならば、それなりにデザイナーやパタンナーがいて、生地や付属の購入先との契約や縫製工場の確保などもあるはず。事前に洋服のサンプルも作りますよね。
しかし、ここに載っている写真はほとんど海外のビデオクリップやフリー素材、ブログからの転載でした。

自社ブランドを立ち上げようとする気鋭のデザイナー達がこんな簡単に他人の写真を転載するでしょうか?もっときちんと自分たちのイメージや商品を紹介するはずです。


画像の検索の仕方は簡単です。
ブラウザ 「Google Chrome」(インストールしていない方は是非。シンプルでスピーディーですよ!)を立ち上げ、調べたい画像を右クリックすると、「Googleで画像を検索」というタブが出てきます。瞬時に類似の画像のありかを検索できます。

この機能は、子供の上がりが使われているサイトを見つけたり、またはブログやSNSの写真の無断転載を探すのにもとても役に立ちますよ。


今回ご紹介したサイトはこちら。応募先情報の取捨選択にご参考下さい。
Single Page

こちらのサイトにはトラブル事例が紹介されています。
国民生活センター





ランキングに参加しました。
情報収集と更新の励みになりますのでポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ キッズモデル・ベビーモデルへ
にほんブログ村



トラックバック(0) 

◆ベビーモデル・キッズモデル募集情報の収集と掲載ポリシーについて [応募のノウハウ]




Sponsored Link



#おむつポーチ #浴衣クイーンコンテスト # YANUK ヤヌーク #モデル募集

2015年の10月にこの(元になった)ブログを立ち上げ、約10ヶ月になりました。
途中、陰謀でブログそのものを全削除されたり、移動先のブログを使いこなせず再移転したりと色々ありましたが、何とか細ぼそと書き続けています。

キッズモデル・ベビーモデルの人気ブログランキングでも、ほぼ1位をキープ中。
これは本当に、応援して下さるみなさんのおかげです。
いつもありがとうございます!



このブログの目的はと言いますと、ざくっと言えば、「趣味!」の一言に尽きます。

自身がキッズアパレル関係者であり、モデルを選考する立場にいること。
子供と二人三脚でキッズモデル活動をした経験があり、今もムスメはジュニアモデルとして活動を続けていること。文章を書くのが好きなこと。

募集を探して検索をかけたり、キッズアパレル関係者やモデルの友人から集まってくる情報を書き留め公開し始めたのがこのブログです。

jette11audition-.jpg
*この画像はお借りしたものであり本文とは関係ありません。



私の趣味のブログなので、ムスメが応募する案件もサクッと載せてしまっています。

自分のムスメが応募する案件の掲載を見合わせたり、締切ギリギリに掲載するような事はいっさいしていません。長年の経験から、応募者が多くても少なくても、合否にあまり関係が無いと感じているからです。
結局はイメージが合っているか、サイズが合っているかです。

自分が仕事でモデルちゃんを選ぶときも、書類が何枚集まろうと、イメージに合っている子が真っ先に目に飛び込んできて、ぱっと手が伸びます。
あとはその子のイメージを元に、サイズやバラエティを考慮して周りを固めて行く感じです。

なので、ここに掲載した募集の中にも、掲載すると同時にムスメも応募して、採用をもらった案件もいくつかあるんですよ。



さて、情報ソースについてです。

ムスメがお世話になったブランドさんやショップさんから情報を頂いたり、モデル活動をするお友達から教えてもらったり、実はコッソリと自分の仕事上の募集を混ぜてみたり、様々な情報源はありますが、一番大きいのはやはり「検索」!
自分の足で情報を探しています。

検索ワードを入れ替えてみたり、検索エンジンを変えたり、様々な方法で検索を繰り返して情報を網にかけています。




Sponsored Link


モデル情報を載せてくれる先輩達のブログに、我が家も以前は長い間お世話になりました。

興味の方向や検索の仕方の差なのか、どのブログもそれぞれ個性的で、掲載されている内容が違い、いくつかのブログを巡回してムスメに合う募集を探すのも楽しかったです。


キッズモデルブームに乗り、最近はこういった個人のブログに掲載されている情報をかき集め、体裁を整えてアップする営利目的のサイトも出てきていますね。

一生懸命検索して苦労して見つけたのにうっかり数ヶ月間 下書きに置き忘れていた情報なども、思い出して掲載すれば すぐにそういったサイトにどんどん掲載され、拡散されていくので、このブログを情報源の一部にしているサイトもあるようです。

そんな情報まとめサイトに載る頃には 既に応募が殺到して募集が締め切られていることもありますね。



しかし、実はここに載せられなかった募集情報もたくさんあるんです!
検索で引っかけたときには募集が終了していたりして、残念!と思う事もしょっちゅうです。

そして活躍しているモデルちゃん達は、情報ブログやまとめサイトに載っていない そんな案件にもちゃんと採用されているんですね。

と言うことは、活躍していくお子さんのお母さんや、もしかしたら本人も、けっして他人が集めた情報だけでラクをしてモデル活動をしているのではなく、自分でもこまめに情報を収集してるって事です。

活躍できるかどうかって、情報収集能力にもよるところがとても大きいのです。

YUKI86_musimegane15141124_TP_V.jpg


まだムスメも楽しく活動を続けていますし、情報は継続して収集しています。

思うところもいろいろありますが、まだしばらくはこのブログを更新し、モデルを目指して頑張る子供達や、同じ趣味を持つキッズモデルのご家族を応援して行きたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!



☆掲載ポリシー☆

【キッズ時計】
基本的には掲載していません。
カタログモデル特典があるなど、「モデル」選考のための募集や、撮影セットやロケーションに価値のありそうな場合のみ掲載しています。


【ファッションショー】
高額なエントリー料やレッスン代、チケットノルマのあるものは掲載していません。


【モデル募集・撮影会】
エントリー料が高額だったり、撮影会や募集そのものが営利目的と思われるものは掲載しません。ただし、エントリー料に価値ある写真データなどが含まれるものは内容を吟味した上で掲載を決めています。


【モニターモデル募集】
たまにモニター特集として1記事に多数のモニター募集を一気に載せることはありますが、自分で撮影するモニター等は「モデル」とは少し違うと思っていますので基本的に掲載していません。


【事務所モデル・タレントオーディション】
公募モデルの募集に特化していますので掲載していません。


締切やページの作成時期が不明で、募集が継続しているか定かでない案件は、問い合わせ先に有効性を確認の上掲載しています。
問い合わせに対し返信の無かった募集は非掲載です。


他にも、過去の募集で評判の悪かったもの、問題がある会社や人物が募集していると判断したものは掲載しません。


ただ、新規募集など事前に判断基準がないものは掲載しています。最悪、モデルを餌にしてお金や個人情報を収集する目的の危ない募集もあるかもしれません。
トップページにも注意書きを載せていますが、ご自分でも内容を精査し、最終的には応募は自己判断でお願いします。


では、これからもよろしくお願いします!

このブログから応募してくれるお子さんが採用されて、楽しい思い出とご家族の宝物がたくさん増えて行きますように!


過去の応募関連記事はこちら



Sponsored Link

ランキングに参加しました。

情報収集と更新の励みになりますのでポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ キッズモデル・ベビーモデルへ
にほんブログ村







#キッズモデル#ベビーモデル#赤ちゃんモデル#読者モデル#雑誌モデル#専属モデル#公募モデル#読者モデル#応募#募集#オーディション情報#キッズモデルデビュー#コンテスト#キッズモデル募集#ベビーモデル募集#キッズモデル公募#キッズモデル応募#赤ちゃんモデル応募#ベビーモデル応募#公募#キッズモデル 募集#ベビーモデル 募集#赤ちゃんモデル 募集#キッズモデル募集情報
トラックバック(0) 

★オーディションの服装★ [応募のノウハウ]




Sponsored Link



オーディションに行く時、何を着ていくか、本当に悩みますよね。

今開催中のJETTE のモデルオーディションやTTKCのオーディション、
掲示板などでもよく質問が出てきています。


☆よくある質問☆

・JETTE取り扱いブランド、WEBショップの商品を着ていくべき?
・洋服は新作じゃないとだめ?


TTKCのオーディションはもちろん、参加ブランドの洋服着用と決められていますが、
イエッテに関しては特に取り決め等無く、似合うものを身につけていれば良いようです。

合同オーディションなので、選ぶ方のブランドさんも、あまりにも他のブランドのカラーが濃すぎると自社ブランドの服を着ているモデルちゃんを想像しにくいのかもしれません。


以前ムスメがイエッテオーディションで選んでいただいて撮影に参加したとき、
そのシーズンに複数ブランドに選ばれたモデルちゃんと一緒でした。
その子はオーディションではイエッテで扱っていないブランドの洋服を着ていました。

ようは似合う服、サイズが合っていて子供の良さが出る服を着ていれば良いと言うことです。


イエッテの写真は綺麗なので、あとあと宣材に使うことも考えれば、
体型がすっきりと綺麗に見え、顔写りの良いクリアな色、ブランドロゴなどが
入っていない、比較的シンプルで上品なコーディネートがおすすめです。

もちろん、どうしてもやりたいと強く希望するブランドがある場合は
そのブランドでガッツリコーデしてアピールするのもありですよ!
それで希望を叶えたお友達もたくさんいます。

短い撮影時間でモデルちゃんがポーズのバリエーションを取りやすいよう、
ポケットのある服を選んだり、軽く巻物をかけたりベストを着たりするのも良いですよ!




Sponsored Link


さて、TTKCのオーディションはどうでしょう。

参加ブランドの洋服着用が基本条件ですが、コーディネートは?

modelphoto.jpg

こちらはイエッテ参加の場合よりやや盛り気味でも大丈夫です!
しっかりヘアメイクしているコもたくさん参加しています。美容院でヘアセットしてから来ているコも多いです。

ただ、メイクだけは頑張りすぎずナチュラルがおすすめです。
私も自分の仕事でキッズモデルを選ぶとき、完璧に作り込んだコよりも「あ、このコにこういうヘアメイクをしてみたいな」と、ナチュラルなコを選んでしまいます。
イメージが広がるように 想像の余地を残しておくことが大事です!


そして、ここでもコーディネートでなにより大事なのはサイズ感だと思います。
基本はサンプルサイズの洋服を着ること。

とは言え、たとえば118cmになって110の新作を買うのはもったいないですよね。

それで120を買ってしまうと、サンプルサイズが綺麗に着こなせるか判りにくいし、モデルをやるようなコだと細いので、どうしてもサイズが余りがちになります。

そんな時は、堂々と去年買った旧作を着ていきましょう!
大きめの120を着ているよりも断然スタイルがよく見えますし、オーディションのためだけでなく、普段からそのブランドを着ているアピールになるかもしれません。
あまりにも古くさいのは論外ですが、前年度の服なら十分オシャレに着こなせます。

私もアパレル業界で仕事をしていますが、旧作であることよりも、サイズが合っていないことの方が気になります。

事実、ムスメも含めお友達も、サンプルサイズのサイズアウト目前には
旧作ミックスのコーデでオーディションに参加し、ブランド合格しています。


あまり構えず、子供がのびのび輝けるように、親もリラックスして
オーディションに参加すると上手くいくような気がします。

こちらもウォーキングやポーズをやりやすいようにポケットや小物、
襟などを意識してコーディネートすると良いですよ。

是非合格して、お子さんと一緒にたくさんの思い出を作りましょう!!


関連記事
★応募先の洋服を買うか?★
★お洋服の行き先★

Sponsored Link

ランキングに参加しました。

情報収集と更新の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ キッズモデル・ベビーモデルへ

にほんブログ村



2016年秋冬コレクションからモード系にシフトチェンジするCHUBBYGANG。
ロックなチャビーが好きな人は今シーズンがラストチャンスです!









JETTEプロモーションのHowも今シーズンで終了ですね。残念です!







トラックバック(0) 

★お洋服の行き先★ [応募のノウハウ]




Sponsored Link



さて、前回「応募するブランドのお洋服を買うか」というテーマで
記事を書きましたが、今回のテーマはお洋服の行き先についてです。

アパレルブランドのモデルに応募する時に買ったお洋服。
撮影のお礼に頂いたお洋服や小物。
可愛くてつい買ってしまうお洋服やアクセ。
ちょっと合わなくてほとんどはけなかった靴。

ドンドン溜まっていき、収納も悩みです。
ジュニアの年齢になると子供自身の好みや似合うものの差も出てきて、
今までお下がりを喜んでくれた行き先の反応もだんだんイマイチに。

ヤフオクも考えましたが、けっこう手間がかかると聞いたので、
お友達に招待コードをもらったメルカリとラクマに登録し、
フリマアプリデビューしてみました。


インターフェースはどちらもほとんど同じ。
メルカリの方が圧倒的に登録者数が多いようですが、取引成立時に
販売価格の10%の手数料が取られてしまいます。
ラクマはすべて無料なのですが、こちらは閲覧数が少ない・・・


結局、まずは手数料無料のラクマに出品し、しばらく動きがなかったら
ラクマの商品を停止してメルカリに出品し直すという作戦に出ました。

ブランドもののお洋服などは結構売れていきます!
エコだし、クローゼットも片付くし、お小遣いにもなるし、なかなかGOOD。
大好きなブランドさんのお洋服をまた誰かに着続けてもらえるのも嬉しいですね!


まだ使っていない方は是非登録してみて下さい。

こちらの招待コードを登録してダウンロード&ログインして頂くと
あなたにも私にも、お買い物に使えるポイントが付与されます。

☆☆☆メルカリ☆☆☆
RUZUEX

☆☆☆ラクマ☆☆☆
4GSqejmS

登録時の招待コード入力でもらったポイントで、
何か安い小物や切手(応募用に!)でも検索して購入してみると
使い方がよくわかりますよ!

招待コードを使用してもお互いの個人特定はできない
設定になっているそうなので ご安心下さい。




Sponsored Link


あくまで個人の印象ですが、特徴をまとめてみました。

★メルカリ(mercari) ★
・2000万ダウンロードと登録者数が多く、商品の動きが早い

・学生など若い人が多いのか、マナーはあまり良くない
乱暴な言葉使いのコメントや常識外の値引き要求など結構あります

・全体的に値付けは安め
・販売価格の10%手数料がかかる

↑よく売れるのはいいけど、コメントの返信や値下げ対応などちょっと面倒。
 薄利多売系。


★ラクマ(楽天のフリマアプリ)★
・100万ダウンロード位?とメルカリに比べ登録者数が少なく、商品の動きが鈍い
・比較的年齢層が高いのか、とても丁寧でマナーの良い人が多い印象

・値引き要求やコメントなどあまりなく、普通のネットショップ感覚で黙ってすんなり購入されることが多く、あまり手間がかからない

・今のところ出品手数料・販売手数料・決済手数料すべて一切無料
・楽天市場、楽天スーパーポイントと連動していて使い勝手が良い

↑なかなか売れないけど、手間無しで手数料がいらないので金額的にも有利。


さて、便利なフリマアプリですが、注意しなければならないのは個人特定です。
商品が売れると発送時必然的に(もちろん相手の住所氏名もわかるんですが)
ある程度こちらの個人情報を購入者に知られることになります。

それなのに出品者の中には自分の着用した制服や水着を
高値で出品しているような危なっかしい若い女の子もいて、
心配になります。

また、購入をほのめかして着画を要求する人もいるようです。
こちらも慎重に対応して下さい。


古着を出品すると言う事は、ワードローブを公開することになるので、
くれぐれも可愛いモデルちゃんの個人特定などされないように、
気を付けてアプリを楽しんで下さいね!


過去ログ

★応募先の洋服を買うか?★
★応募写真の撮り方テクニック その3

Sponsored Link









ランキングに参加しました。

情報収集と更新の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ファッションブログ キッズモデル・ベビーモデルへ

にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

★応募先の洋服を買うか?★ [応募のノウハウ]




Sponsored Link



応募するブランドのお洋服を買うかどうか。

アパレルブランドのモデルに応募する際の悩みどころですよね。
我が家のキッズモデル活動でも、最初ちょっと迷いました。


当時、モデル友達のスタンスは、だいたい下記の3種類に分かれていました。

①毎回がっつりフルコーデを買って着用写真で応募
②1点か2点、そこのものを買って応募
③似たようなイメージの洋服の着用写真で応募



我が家も、公募初心者の頃は③がメインでした。
そしてそれなりに採用も頂きましたが、
困ったのが、いざ撮影に行く日の服装。

本当に初心者の頃、その時気に入っていたまったく別のブランドの服を着て撮影にいき、
呼んでくれたブランドのデザイナーさんにちょっと嫌味のような事を言われてしまいました。


ひどい?いえいえ、考えてみればあたりまえの話。

洋服をデザインして売っている会社のモデル撮影に来た子が
全然違う(もしくは似たようなイメージのライバル会社の)製品を着用しているなんて、
スタッフさんからすれば苦々しく感じられても当然です!

その後、色々な活躍ちゃんとご一緒させて頂きましたが、
みなさん、ちゃんとそこのブランドの製品を可愛くコーデして着て来ていました。
そんな気遣い(媚びではなく!)ができる事も、活躍の秘訣なんですね。



Sponsored Link


そうして、「撮影の時には」そのブランドの服を着ていこうと決心したのですが、
連絡から撮影の日にちが迫っていたりすると買いに行くのもままならず、
手持ちの服とうまく合わずに微妙なコーデになってしまったり。


結果、最終的には 着用条件がなくても、
応募前にじっくり選んで好きな服を1点か2点買う、

1点か2点、そこのものを買って応募 のスタンスになりました。

もちろん、センスと資金があれば①のがっつりコーデ買いが
理想だけど、予算の都合で諦めましたよ。

我が家は「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」で、結構いろいろ応募しましたが
どうしても買いたくない、着たくないようなブランドには手を出さなかったので
応募前に買った服もどれも役に立ち、一軍で活躍してくれました。
合格の連絡を頂いても慌てることなくいられて良かったです。
それに、買って着てみて初めてわかる良さやサイズ感もありますよね。

私のおすすめは②のやりかたです。


そしてその後、モデル活動が軌道に乗ってくると今度は思わぬ効果が。

撮影に呼ばれて行くと、その場でお土産にお洋服を頂いたり、
撮影データやカタログと共に製品を送ってくださったりすることが多く、
どんどん衣装持ちになりました。

次のシーズンの応募や、リピで呼ばれるときにもまったく服に困らなくなっていきました。
黄金期には、プレゼントでもらったお洋服がワードローブのかなりを占めるまでに!

モデルをしたブランドの服をとっかえひっかえしているのを見て、
「高額購入枠でしょ」みたいなやっかみを言われたこともありましたが、
買わなくてもけっこう持っている状態になっていたんです。


でもそれも、「うちの服を好きで着てくれている」と
ブランドさんが見てくれていたからこそだと思います。


過去ログ★応募写真の撮り方テクニック その3

Sponsored Link

ランキングに参加しました。

情報収集と更新の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ファッションブログ キッズモデル・ベビーモデルへ

にほんブログ村


★応募写真の撮り方テクニック その3★写真選び編 [応募のノウハウ]




Sponsored Link



応募写真を選ぶときって、迷いますよね。

親としてはとにかく可愛く写っていると思う写真を選びがちですが、
まず大切なのは応募先のイメージに合っていること。
フォーマルにはおすまし、カジュアルには元気な写真を選び、
着用イメージを広げてもらうことです。

雑誌の専属など、着用イメージが多岐にわたるものに応募するときは
顔写真と全身で1枚は元気系、1枚はきちんと系と分けて
いろいろな表情を見てもらう事も良いですね。

赤ちゃんはとにかく笑顔が大切。
カメラ目線で可愛い笑顔ができてれば上出来です!



Sponsored Link


ところで、よそのお子さんのいろいろな応募写真を見たり、
その評価を聞いてみたりしたいと思いませんか?

そんな人たちにうってつけのページがあります。
それは、モデル事務所、キャストネットの会員向けサービスページ、
COOL SHOTです。

ここで紹介されているのはお仕事が決まったお子さんや
これから活躍が期待できそうなお子さん。
写真の撮り方や選び方へのプロ目線での論評も掲載されているので
とっても参考になりますよ。

是非一度のぞいてみて下さい。

COOL SHOTへはこちらから

Sponsored Link






ランキングに参加しました。

検索と更新の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ キッズモデル・ベビーモデルへ

にほんブログ村


★応募写真の撮り方テクニック その2★モデルちゃん準備編 [応募のノウハウ]




Sponsored Link



さて、撮影場所が決まったら、モデルちゃんの準備です。


①お化粧はどうしていますか?

お化粧は必要ないと思います。実際の撮影ではヘアメイクが入ることが多く、
自分でお化粧をすることはまずありません。

選ぶ方もお化粧で演出した完璧な写真よりも、素材そのものを見たいと思っています。
完成度が高すぎると他のイメージがわかず、創作意欲を刺激されないんです。

我が家の場合は前日寝る前の保湿に力を入れることにしています。
といってもワセリンやニベアを塗る位。

それだけでも子供の場合は翌日の肌がしっとりスベスベになって
写真写りが良いような気がします。
ムスメの応募写真を撮るときはこれに透明リップで終了です。



Sponsored Link


②髪型について

髪が長い場合は全身とアップのどちらか一枚をすっきりまとめ、
残る一枚は長さがわかるようにします。
最近は男の子も長髪の子が多いですね。

髪を少し巻くとまた雰囲気が変わりますし、子供の髪型を客観的に見るきっかけになります。

ただ、筆者個人の主観ですが、パーマはおすすめしません。
パーマの薬剤には身体に害のある成分が多く含まれていますし、
子供の皮膚は大人の1/3程度の薄さ。子供の身体には毒になるものを
入れないに越したことはありません。
くるくるヘアは可愛いんですが、ソフトカーラーで巻いて寝たり、
軽くコテを当てる程度にとどめてあげて欲しいです。

おすすめカーラー





③服装の乱れがないかチェック。

靴下が片方落ちていたり、袖がねじれていたり、だらしない印象になっていないか
チェックします。
洋服のサイズはジャストサイズか、ツンツルテンにならない程度に
少し小さめの方がきれいに着こなせます。

大きめの服を着て撮影したい時はクリップで首の後ろやウエストを少し絞ります。
クリップで止める方法はアパレルの展示会や撮影現場で通常使っているやり方です。




ここまで来たら、いよいよ撮影開始です。

★応募写真の撮り方テクニック★その1/場所選び編★はこちら

Sponsored Link

ランキングに参加しました。

検索と更新の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ キッズモデル・ベビーモデルへ

にほんブログ村


トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

★応募写真の撮り方テクニック その1★場所選び編★ [応募のノウハウ]




Sponsored Link



このブログでは、我が家が実践して合格率の高かった応募写真の撮り方テクニックを
順次ご紹介して行きます。

まずは「応募写真の撮り方その1/場所選び編」です。

①スッキリとした、できれば白い背景を選びます。
ここで重要なのは、周りを白い壁で囲まれたような、できるだけ狭いスペースを選ぶこと。
すると周りの壁がレフ板代わりになり、濃い影が写ったり
目の下にクマが写ったりするのを防いでくれます。
ちょうど良いスペースがないときは部屋の隅など2方向が壁になる場所を立ち位置に選びます。


②屋内で撮影するときは、窓際に立つと顔の片側が白飛びしてしまいがちです。
カーテンを閉めるなど、全体の光量バランスを整えます。


③屋外では濃い影ができないように曇りの日か建物の影など、
少し暗くても陰影が強すぎない場所を選んで下さい。
緑の樹木の下なども雰囲気の良い写真が撮れます。


④できれば床や天井も白い場所が良いでしょう。
白い布や紙などを敷くのも効果的です。

*布より紙の方が反射率が高く効果が高いので、この際大判の紙を1枚用意しても。

画用紙 特厚口 187k B本全紙(10枚)

画用紙 特厚口 187k B本全紙(10枚)
価格:1,466円(税込、送料別)





Sponsored Link

⑤カメラマンは白い服や小物を身につけましょう。モデルの目に星を入れやすくなります。
目に星が入ると写真がぐっと生き生きして見えます。


⑥コンセント、ドアノブなど視線を集めてしまうものがうつりこまないかチェック。
目立つモノを簡単に隠しておくだけでも写真の仕上がりがすっきりします。


⑦カメラのモードは「運動会モード」など高速シャッターを切れるモードにしておきます。


では、次回は実際の撮影ノウハウとモデルちゃんのメンテナンス編に続きます。


★キッズモデル応募書類のNGポイント★はこちら

Sponsored Link


ランキングに参加しました。

検索と更新の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ キッズモデル・ベビーモデルへ

にほんブログ村


トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

★キッズモデル応募書類のNGポイント★ [応募のノウハウ]




Sponsored Link



ベビーモデル、キッズモデルに応募する時、写真はどんなものを選んでいますか?

キッズモデル選考に関わっている経験から、NG応募写真の例を書き出してみます。


①背景がゴチャゴチャしている。
 いくら可愛く写っていても、背景がごちゃついていてはお子さんの魅力も半減です。
 白い壁の前などすっきりした場所で、見やすい写真を撮りましょう。

②顔が一部隠れている、ものを食べている。
 ベビーに多いです。おやつやゴハンを食べている写真。
 親が撮っても食べている時しかご機嫌な笑顔を撮れないなら、
 他人である撮影スタッフが撮れるわけない。却下です。

③ピンぼけ、手ブレ、被写体ブレ
 意外に多い被写体ブレ。それもお子さんが縦にぶれた写真。
 縦ブレは目が大きく見えるのは確かだけど、選考の対象にはなりません。

④プリクラ
 異常なデカ目やキラキラ処理。原型が判らず、これもNG。

⑤やり過ぎの上目遣い
 少し上からカメラを構えて上目遣いで撮ればお目々ぱっちり、可愛く写りますが、
 これもほどほどに。

⑥あおりでの写真
 逆に下から撮りすぎると鼻の穴が目立ち、目も小さく見えます。



Sponsored Link


⑦応募先のイメージとかけ離れたファッション、ポージング
 これは結構重要です。応募先のアパレルのお洋服などを持っていれば着用。
 無ければそのブランドや雑誌のイメージに合ったシンプル目のファッションにします。
 また、ナチュラル系のブランドや雑誌にギャルポーズもNGです。

⑧書類の不備
 これ、意外と多いんです!
 写真の添付忘れ。・・・あり得ません!!!選考のしようがない!
 コピペした要項の修正忘れもあります。
 自分の子供の名前を「お子様のお名前=○田○子」なんて書いてちゃいけませんよ。
 きちんと「子の名前=○田○子」「応募者氏名=○田○子」等に直しましょう。

⑨ギャル文字、ネットスラング、顔文字の使用
 少ないですがたまにあります・・・びっくりです。
 うっかり予測変換のまま応募しないよう気をつけましょう。


いかがでしたか?うっかりやってしまっていることがあったら注意して下さい。

応募書類はお子さんの容姿や身長などを確認するものですが、
実は親御さんの常識度や節度も透けて見えます。
選考する側は仕事としてキッズモデルをお願いしているので、
やはりできるだけきちんとした人と仕事をしたいと思うのが人情というもの。

せっかく可愛いお子さんを応募するのだから、
きちんとした書類でぜひ合格を勝ち取ってくださいね!


★応募写真の撮り方テクニック その1★場所選び編★はこちら

スポンサードリンク



ランキングに参加しました。

検索と更新の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ キッズモデル・ベビーモデルへ

にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児
応募のノウハウ ブログトップ





このブログに掲載している募集情報は、検索や口コミを元に個人で収集した情報になります。 募集や撮影内容の確認、情報提供者の確認を経たものではありませんので、その旨ご承知の上、応募するかどうかは自己責任にてご判断下さい。 応募=大切なお子様の写真や個人情報を提供することになります。募集内容に不審な点がある場合は、バックグラウンドを確認するなど、安全性を重視されることをおすすめします。 よろしくお願いいたします。
↓こちらもご参考下さい。
◆募集情報とブログ運営について雑記とお願い
◆メールフォームからの返信について



#乳児モデル#ジュニアモデル#ジュニアモデル募集#キッズモデル#ベビーモデル#赤ちゃんモデル#読者モデル#雑誌モデル#専属モデル#公募モデル#読者モデル#応募#募集#オーディション情報#キッズモデルデビュー#コンテスト#キッズモデル募集#ベビーモデル募集#キッズモデル公募#キッズモデル応募#赤ちゃんモデル応募#ベビーモデル応募#公募#キッズモデル募集#ベビーモデル募集#赤ちゃんモデル募集#キッズモデル募集情報#無料#プレゼント#応募者全員#保坂さほ#キッズモデル #キッズモデル募集#キッズモデル募集中 #キッズモデル希望 #撮影モデル募集 #モデル募集 #子供着物 #子供浴衣#kimono#kimonogirl 七五三3歳 #七五三着物 #七五三5歳 #七五三前撮り #七五三後撮り #七五三写真 #七五三フォト #七五三撮影#フォトスタジオ#キッズフォトスタジオ #キッズフォトグラファー #ベビーフォトスタジオ
So-net無料ブログ作成